2023-01-01から1年間の記事一覧

心の奥底にある恐怖

子どもの頃、知り合いのおじさんやおばさん、親戚の人等、久しぶりに会うと決まって「大きくなったなあ」と言われた。子どものわたしはそれが嫌だった。子どもながらに、子どもは小さければ小さい程、可愛いと知っていたからだ。いつも、「ああ、また大きく…

スマホに振り回されない為に

私は少し扁平足気味なので「良いスニーカーないかな〜」と「土踏まずスニーカー」で検索していたら「ナイキのエアフォース1」が出てきたので、早速買いに行った。 お店で試し履きした。裏は固いけど土踏まず辺りがキュッと締まっていい感じな気がして、店員…

今ここを生きるで本当に幸せになれるのか

「過去も未来もない、今ここに生きる」 アドラーの言葉を父は私によく話した。 過去を後悔しても仕方がない、未来に起こるかも知れない不安も捨てて、ただ今を生きるんだと言っていた。 「夜と霧」で過酷な収容所での生活を強いられたフランクルは「全てを没…

なぜ人は妬むのか

宝塚音楽学校のイジメがスクープされた。 私も宝塚受験に合格した友人達からいろいろ話は聞いた事があったけど、随分昔からそれは伝統なんだとみんなが受け入れていたように思う。 私は女性なので女の世界しか解らないけど、バレエの世界でもそういうのは陰…

オスオテパシー治療に行ってみた

オスオテパシーは日本では医療行為ではないので自費治療ですが、アメリカ等海外では医師の資格がないと出来ない治療らしい。よくわからないけど、そこらの整体に行くよりは信頼性がありそうな感じがして、予約してみた。 電話で「どういう症状ですか」「よく…

明石海峡大橋を観に行った

明石海峡大橋を自転車て渡ってみたいとずっと思っていたけど、調べてみたら自転車や徒歩ては渡れないらしい。 舞子プロムナードと言うのがあって、橋から150m先まで歩けるようになっていると言うので出掛けてみた。 京都駅10時JRで明石まで、そこから山…

田舎の風景

ガバッと起きた。 明るい朝、田舎のおばあちゃんの家の縁側のすぐ横に引いた布団の上にいた。 「おー、目ぇさめたか」 「おめえもこっち来てぶどう食え」 おばあちゃんのまわりで私の知らない人達(親戚)がみんなでぶどうを食べていた。 とりあえず黙ってぶ…

不安がよぎる世の中で

物価上昇、税金も保険料も、電気やガスも全て上がり続けるのに、国民の収入は上がらない。そうやって声を上げている人がいても、メディア等でも言われていても、この状況は変りそうもない。 不安がよぎる。大丈夫なのかな私。 周りの友人や知人っていったい…

私達は本当に自分の意思で人生を生きているのかどうか

「タイタンの妖女」 なんか難しくてわけがわからないなあと思いながらも何かを考えさせられる。 宇宙空間を移動し未来が見えるラムファードとその愛犬カザックによって、マラカイとビアトリスは自分の意思に反して何故か火星へ。火星軍は地球から来た記憶を…

天橋立ぶらり

まだ明るくなりきってない夏の朝、こんなに早起きするのは久しぶり。 午後に丹後文化会館で友人の舞台を見に行く事になっていたので、午前中4時間滞在で天橋立に寄る事にした。 京都駅から5時31分の山陰線に乗り園部で乗り換え綾部へ、舞鶴線で西舞鶴、…

歯の保険診療と自費診療

私は子どもの頃から虫歯になりやすくて歯医者さんにお世話になりっぱなしでした。最近はだいたい年2回位の割合で不具合が出て近所のいつも行ってる歯医者さんに行きます。とても良い先生です。治療も上手くて評判も良いです。昔ながらの歯医者さんで新しい機…

最後の三年間

独り暮らしになった父に会いに行くのはだいたい2週間に1回。 私が行く時はいつも鍵を開けっ放しにして待っていた。 ベッドの上から笑顔で手を挙げる時、本を読んでいる時、眠っていてそうっと入った私に気付いて「おっ来てたんか」と言う時。 近くのお寿司屋…

憎んでいた人が死んだらどう思うのか

「憎んでいた人が死んだらどう思うのか」検索してみた。 大概の人は、家族でも友人でも生きている内は憎い嫌いな人の事を悪く言うが、死ぬと良い想い出の方か優位になり、何故かその人の良い所や楽しい想い出を語るらしい。 けれどもそうならない人はいる。…

暗い私と明るい私

小学4年生まで私はかなりボーッとした子供だったみたいで、友達らしい友達は近所の幼稚園から一緒のTちゃんとYちゃんくらいだった。2年生まではTちゃんが同じクラスで私がいじめられても「やめたげて」と言ってくれたり、「行こ」ってみんなの遊びの輪に入…

ズルくないと生きられない

自分の思い通りに行かない時、上手く行かない時、不幸に見舞われた時に、他人のせいにすると楽になる。悪い事ズルい事をした時も他人のせいにすると楽になる。 自分で責任取るのはしんどいものね。 子供の頃スーパーでノートを買おうと思って手に取るその横…

映画「フォレストガンプ」を観て

「フォレストガンプ一期一会」という映画を観た。 導入の音楽が好き。 トム・ハンクス主演。 フォレストガンプの生き方が純粋でいい。 どんな状況であっても彼は不平も不満も言わないというか、思わないし考えない。 目の前にある事を一生懸命にやる。 ただ…

映画「怪物」を観た

「誰かが嘘をついている。その裏には嘘をつかなければならない理由がある」 人は自分が見た事聞いた事をもとに真実を想像するが、それは切り取りに過ぎない。切り取られた側は誤解されるが、切り取った側は想像を膨らませモンスターとなる。 私の身近にある…

村瀬くん

19歳の時、その日はどうしても仕事に行きたくなくて途中下車して淀川の河川敷を見下ろせる斜面にボーッと座っていた。少し先の芝生にはゴルフパットを振って練習している人がいたが、私の頭の中は職場にも寮にも実家にも居場所がない気がして呆然としてい…

宇宙と死

父が死んでから一年経った。 夢を見た。 部屋で私は何か調べていて、部屋の少し離れた所に父が座っている。私は電話番号がわからず父に聞こうとする。 その状況がとても現実的だったので本当に現実だと思ったので、少し躊躇しながらも思い切って聞いた。「お…

自分は一番大切なのか?

「自分を大切に」って言葉がある。 親しい人が悩んだりしている時にも「自分を一番大切にしてね」と声をかける。 自分を一番大切にして、二番目は家族、三番目は友人、四番目は知人と続くのだろうけど、 自分を大切にしていたら、それはそれで手いっぱいにな…

心の友

もう何十年も前に一緒に同居していた友人が好きで聴いていた曲をふと思い出した。その頃はカセットテープで聴いていた。 五輪真弓。 検索してみると「心の友」という歌が出てきた。聴くと懐かしいメロディと歌詞。 あの頃は何も思わずにただ良い曲だな~って…

ボーッとGW

GWが明日で終わる。 やった事。 自分の部屋のエアコンの掃除、床に散らばった諸々の物を片付けて捨てる、ベッドの下に溜まった半年分の埃を取り除く。 慣れない1時間の散歩と縄跳びで膝を痛める。 借りたDVDを観ながら早めの食事と言うかひとり飲み会。 カ…

「アバウト・タイム」感想

この映画の主人公は過去にだけタイムトラベル出来るという能力を持つ。 私達は人生のやり直しが出来ない。 「あの時こうしていればこんな事にならずに済んだのに、もっと上手く出来たはず、幸せになれたはず」という事が沢山ある。 この主人公は何度も過去に…

「ガガーリン」に思う事

「ガガーリン」と言う映画のDVDを観た。 人類で最初に宇宙へ行った人。 映画は実話を元に制作されているらしい。 ガガーリンの栄光の半生を私達に伝えている。 人間の限界を越える強い身体と精神力。 冷静であり勇敢である。 そして妻子への愛情。 強い宇宙…

臆病な私

「モリー先生との火曜日」というDVDを観た。 私は「死」を怖れていた。 父が「自分はもうすぐ死ぬから」と何度も繰り返す事を嫌い「死」の世界へ引きずり込まれるのを避けた。父が死ぬと言う未来をを認めたくなかった。けれどもそれは現実となり、眼の前で父…

イカロスの翼

子供の頃、鳥のように空を翔びたいと思った。自分で羽根を作りそれを着けて小さな台の上から翔ぶ練習をしていた。本気で練習すれば翔べるようになると思っていた。 「見て見てちょっと翔べるようになったよ」母は「ほんとほんと」とか言って笑ってた。 ちょ…

死なんてないんだ

「星の王子さま」は今まで何回か読んでみたけど何だかピンと来なかった。 ある日、中田敦彦さんのYouTubeで聞いたらもう一回違う翻訳で読んでみようと思い新訳池澤夏樹さんので読み返した。 私は王子さまが自分の星から地球に来て、また自分の星に帰るという…

死と悲しみを抱きしめながら

父が亡くなってからもうすぐ一年になる。 最初は悲しくて悲しくて「何で死んじゃったの?」「もっと一緒に居たかった」と心の中で叫び続けていて、何を見ても死という悲しい現実と結びついてしまい涙と共に過ごしていた。 ある日書店で「悲しみの秘技」とい…

写真を撮らない旅がいい

私は旅行に出掛ける時はどちらかというと写真を撮らない派です。 というよりは、スマホが普及する前はカメラを持って行くのが単に荷物が増えるという理由からでした。旅行は出来るだけ最小限の荷物で身軽に動きたい。そう思っていました。 スマートフォンに…

この世界のどこかに私の文章がある

何気なく書いたブログがオススメに上がっていて、たくさんの人が読んで下さってびっくりしています。今まで誰かが偶然たまたま私のブログを眼にして星やコメントをいただいたりして、ささやかな勇気や力を与えていただきました。辛い事や悲しい事、誰にも言…