スマホに振り回されない為に

私は少し扁平足気味なので「良いスニーカーないかな〜」と「土踏まずスニーカー」で検索していたら「ナイキのエアフォース1」が出てきたので、早速買いに行った。

お店で試し履きした。裏は固いけど土踏まず辺りがキュッと締まっていい感じな気がして、店員さんも「わたしもこれ履いてます」って言うし、白で可愛いし、ご機嫌でお買い上げ。

次の日朝から履いて出掛けると10分くらい歩くと、アレアレ?なんか痛い。帰りはもう脱いで裸足で帰りたいくらいの痛さ。帰って見ると両足の土踏まずの内側が赤くなっている。

履き慣れないからかと、何回か頑張って履いて見たけど無理なので、ソールを柔らかいのに変えてみた。底に板を貼ったみたいな靴が少し裏はフワッとなったけど、土踏まずの内側はやはり痛くなる。

同じのを履いてる人に聞いたら、これはお洒落で履くものだからウォーキングとかランニングには向かないとか。

整骨院の先生もナイキは固いから足痛くなるよ。僕もナイキは合わないとか。

「エアフォース1土踏まず痛い」で検索したらいっぱい同じ人が出てくる。

う〜ん。

私が求めているものを検索したら、山ほど肯定するものが出てきて背中押されるし、

私が否定する事を検索したら、また山ほど否定する事が出てくる。

スマホはわたしの心のゆくえを助長させてしまうようだ。

便利だけど、思い込みを深くしていく。

スマホでひとつのニュースを見ると、それに関連してまた同じようなものが出てくるから、自分の興味あるものしか出て来ないから、なんだか自分を決めつけられているようで最近面白くなくなって来た。

振り回される自分が情けない。

これからはメリットとデメリット、プラスとマイナス、賛成意見と反対意見、両方比べてから自分で判断する力を養う事が大切と反省した。