2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

臆病な私

「モリー先生との火曜日」というDVDを観た。 私は「死」を怖れていた。 父が「自分はもうすぐ死ぬから」と何度も繰り返す事を嫌い「死」の世界へ引きずり込まれるのを避けた。父が死ぬと言う未来をを認めたくなかった。けれどもそれは現実となり、眼の前で父…

イカロスの翼

子供の頃、鳥のように空を翔びたいと思った。自分で羽根を作りそれを着けて小さな台の上から翔ぶ練習をしていた。本気で練習すれば翔べるようになると思っていた。 「見て見てちょっと翔べるようになったよ」母は「ほんとほんと」とか言って笑ってた。 ちょ…

死なんてないんだ

「星の王子さま」は今まで何回か読んでみたけど何だかピンと来なかった。 ある日、中田敦彦さんのYouTubeで聞いたらもう一回違う翻訳で読んでみようと思い新訳池澤夏樹さんので読み返した。 私は王子さまが自分の星から地球に来て、また自分の星に帰るという…

死と悲しみを抱きしめながら

父が亡くなってからもうすぐ一年になる。 最初は悲しくて悲しくて「何で死んじゃったの?」「もっと一緒に居たかった」と心の中で叫び続けていて、何を見ても死という悲しい現実と結びついてしまい涙と共に過ごしていた。 ある日書店で「悲しみの秘技」とい…

写真を撮らない旅がいい

私は旅行に出掛ける時はどちらかというと写真を撮らない派です。 というよりは、スマホが普及する前はカメラを持って行くのが単に荷物が増えるという理由からでした。旅行は出来るだけ最小限の荷物で身軽に動きたい。そう思っていました。 スマートフォンに…

この世界のどこかに私の文章がある

何気なく書いたブログがオススメに上がっていて、たくさんの人が読んで下さってびっくりしています。今まで誰かが偶然たまたま私のブログを眼にして星やコメントをいただいたりして、ささやかな勇気や力を与えていただきました。辛い事や悲しい事、誰にも言…

無駄に話す、声をかけてみるキャンペーン

コロナ騒動も収まり京都にも多くの外国人観光客がやって来た。10年程前までは歩いていると英語でよく声をかけられてホテルの場所や行きたい所への道を聞かれた。最近はGooglemapで検索すれば道案内してくれるから、声をかけられる事がなくなった。 私的に…

書店が好きです

最近は電子書籍が増えてきたせいか、町の書店が閉店したり、大型書店も縮小されて置いてある本の数が減って、その代わりに文房具や雑貨の陳列に代わっていたりする。 本はいつも私を助けてくれた。悩んだり行き詰まると本屋へ行って自分の心に響く本を買って…