現金生活

2日前いつものコンビニでバーコード決済しようとしたら「このカードは使えません、他のカードをお使い下さい」みたいなメッセージが出た。カード会社に連絡したら夜中にネットで1円の利用があり不正利用の可能性があり不審なので止めたらしい。現カードは既に誰かに使われる可能性があるので新しいカードを再発行すると言う事らしい。多分ランダムに数字を打ち込んでいって当たったやつを使う手口らしいので防ぎようもないらしい。私は宝くじも懸賞も絶対と言っていいほど当たらないのに、こういう貧乏くじには当たるのだ。幸いカード会社が止めてくれたのでお金を盗まれる事はなかったのでホッとした。

新しいカードが来るまで1週間はかかるらしく、次の日からは現金生活が始まる。最近はすべての買い物をカードやバーコード決済で済ませていたからなんだかすごーく不便な気がするし、カード決済でポイントを貯められるお得感もない。週末に買い物に出掛けようと思っていたが、気分を削がれてしまった。

何となく癪に障るのでちょっとセコいが貧乏人なりの無駄な抵抗をしてみる事にした。

出来るだけ現金扱いしかしていない店を利用する。どっちみちポイントがつかない200円以下の物を買う。チャージしているカフェのカードでランチする。みたいな、あんまり意味ないかも知れないけどそうでもしないと何か悔しいんです。

390円のカレー屋さんでお釣りを10円もらう。(この10円邪魔だな)いつもモバイルオーダーで席に運んでもらうのに並んでコーヒーを買う(いつもより時間かかる)

現金扱いだけなので超安いと言うスーパーへ行った。卵が2パック330円とか牛乳が190円とか驚きの安さだ。いろいろあんまり安いのでカゴにあれもこれも入れようと思ったが、「待てよ?財布にはあと2000円程しかないんだっけ」となりめっちゃ計算しながらの買い物になる。

支払いは人ではなく現金を入れてセルフで払う機械だ。このスーパーをいつも利用している人は慣れているみたいだったけど、私はこれをあんまり使った事なかったのでちょっともたついて他の人より時間掛かっているみたいで恥ずかしかった。私は財布からお金を取り出すだけで、どれだっけ〜?と遅いのだ。お釣り8円。久し振りに5円玉と1円玉を触った。

新カードが来るまで頑張れるのかなあ? 

何年か前までは当たり前にしていた事も忘れかけている。そして1%にも満たないポイントが貰えるだけで得をした気分でカードを使う情けない私に気が付くのでした。