2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病院の口コミ

先日、医師ら60人がグーグルに訴訟を起こしたと言うニュースがあった。不当に悪い口コミは病院側からすると困るし迷惑だろう。だが、病院を選ぶ患者側としては生死にも関わる事もあるので悪い口コミの真偽はともあれ、その病院へ行くのは避けるのだ。 私の…

現金生活

2日前いつものコンビニでバーコード決済しようとしたら「このカードは使えません、他のカードをお使い下さい」みたいなメッセージが出た。カード会社に連絡したら夜中にネットで1円の利用があり不正利用の可能性があり不審なので止めたらしい。現カードは…

線路沿いの桜が見たい

桜が満開だ。 3年前の週末、父のマンションの最寄り駅の線路沿いの桜も満開だった。父はその桜は見ただろうか。「駅の桜が綺麗らしいな」と言っていた記憶がある。その頃は父が死ぬとは思ってはいなかった。本人は「もうすぐ死ぬ」と頻繁に言っていたが、狼…

父の親父

「北陸へ行こう」敦賀から金沢まで北陸新幹線が開通した。京都から金沢までサンダーバード1本では行けなくなった。新幹線か在来線に乗り換えらしい。 私の父の故郷は金沢の山奥だ。15歳の時養子として京都へ上京した。以来京都で働き、結婚し、子どもを育…