理想のカフェを求めて

私はひとりでカフェに行くのが好きです。

カフェで本を読んだり、ブログを書いたりします。

だから気を使わず長居出来るカフェに行きます。

椅子は背もたれが欲しい。

明るくて窓から外が見える場所がお気に入り、出来れば自然の緑や川とか山とかが見えるのが理想です。

コーヒーとデザートや手頃な値段の美味しいランチがあるお店がいい。

そこそこに親切で、でも顔見知りになって私の事を知ってますよとアピールしない店員さん達のいる店がいい。

だから個人経営の小さなカフェは駄目です。広くて数人の店員さんがいるほうがいいです。

例えば「ミルク無しですね」とか言われたくないのです。この人はこんな人と決めつけて欲しくない、毎回新しい気持ちで訪れたい。

テーブルとテーブルの間隔が狭いと落ち着かないけど、珠に隣の人の会話を聞いているのも好きです。時々会話に入りたくなったりしますが全くの他人なのでそれは遠慮します。

友達とも時々カフェに行くし、それはそれで楽しいけど、ひとりで行く方が断然くつろげて楽しいです。

休日にカフェに行って一日を過ごすのがいい。自宅でもコーヒー飲みながら本も読めるけど、何だか日常的過ぎて駄目です。

カフェに入って席を選ばせて欲しいです。席に寄ってくつろぎ感が全然違います。出来れば窓に面したカウンター席がいいです。時々眼を休められます。

こんな私が思うような条件の揃ったカフェはなかなかないので、適当に妥協しています。

自分でカフェを作りたいくらいですが、それだと多分更にくつろげないのだろうと思うのです。それにそんな理想のカフェが出来たら満員で行列が出来そうです。

近鉄電車の特急に乗ると空いていて隣に人が座っていない状態だとマイカフェになります。前に小さな簡易テーブルもあってコーヒーとサンドイッチを買い込んで窓の景色を見ながら本が読めます。私の理想にかなり近いですが、移動目的が必要なのと、混雑するリスクもあり難しいです。

至福の時間と場所を確保するのはその日の「運」という事で~

とりあえずカフェがあってよかったと言うことで~

この世のカフェ好きのみなさんに今日も「運」がありますように~

こんなとりとめのない私の文章を読んで下さってありがとうございます。