明石海峡大橋海上ウォークに参加したよ

明石海峡大橋海上ウォークに参加した。

舞子駅を降りて橋の科学館で受付してゼッケンをもらう。ゼッケンなんて高校生以来だからちょっと恥ずかしい。そしてヘルメットを被る。ヘルメットもここ何十年もバイクにも自転車にも乗ってないので係員の人にいちいちこれどうやるんですか?と聞く始末で外す時も上手く外せなくて助けて貰った。一班120人で歩く。橋のアンカレッジからビルの階段を上がる。ビルの7階くらいと言う事らしいが上がり切る頃には息が上がっていた。シャッターが上がりウォーキング開始。

下を見ると網目状の橋の下に海が見える。     やっぱり怖かったので、ひたすら前の人を見て歩く。係員さんの注意事項の「まず自分が落ちない事」というのが恐怖を煽ったので橋の真ん中をずっと歩く。けれど気になるのは足元で周りの景色を見ながらも時々チラチラ下を見ては「やっぱり怖い」と落ちることはないはずなのだけど、いろいろ想像してしまう。網目は靴のサイズより小さいけれど時々つま先や踵を少し引っ掛ける感じになる時がある。すごく足の小さい人だったらとかわけのわからない事を考えたり。

海の上は風が強くお天気が良く晴れていても思うより寒かった。厚着過ぎるかと思ったけどダウンコートを着て来て良かった。途中2回くらい休憩で水分補給して良いとの事で、ポットに入れて来た普通の熱湯が温かく有難かった。

ガラス越しではない景色、海。橋の下に船が通っていく。海上ウォーク。海の上を歩く。

チラチラと下を見る回数が増えていくとそのうちだんだん慣れて来る。橋の通路の網目は歩くに連れてどんどんと後ろへ後ろへと流れて行くのに、その下にキラキラと波打つ海はほぼ動かない。電車の窓から見る景色と同じで近くの家や畑はすぐ過ぎ去るのに遠くの景色や月があまり動かく自分に付いて来るみたいなのと同じなんだな。

海の上を飛ぶ鳥達はいつもこんな景色を見ているのだろうか。下を見て歩きながら鳥になった気分を味わう。淡路島がだんだん近付いて来る。ひとり参加なのでたっぷりメルヘンなお散歩になりました。

ウォーキング終了して階段を降りる時になんだかフワフワしてバランス悪い感じになったのは私だけでしょうか。歩きながら「私何やってるんでしょうか」と自問。「この橋渡ったからと言ってどうなんだ?」「何にもならんよ」と。

だけどなんか渡りたかった。歩いてみたかった。怖いけどそれがすごくワクワクした。ただそれだけです。

帰りは絵島を見て、ランチして、岩屋港からジェノバライン明石港まで船に乗りました。

ランチした店のしらす丼セットがめちゃくちゃ美味しくて量も多くて、その前に道の駅で明石焼きを食べたのを後悔したけど完食。1年前に出来たお店らしく、すごく可愛いおしゃれなお店でした。ただ注文してから30分以上待たされたけど、海の見えるカウンターでゆっくり出来るので全然オッケー。お店のお兄さんもとっても親切でした。