今から3年前のちょうど今頃、父と母は最後のデートをした。

離婚したばかりで、母は会いたくなかったらしいが、携帯電話の名義が父になっていた為仕方なく一緒にドコモショップに行く事になった。

母が携帯を買い換える事になり、手持ちのお金が無いと言って、父が1万円貸してやったと言った。その後昼時だったのでお寿司を一緒に食べ、父の誘いでスタバでコーヒーを飲みに行ったらしい。

老夫婦でスタバに行くなんてどんな景色なんだろうと想像する。

どんな話したのかな。

話はしなかったのかな。

父はおごってやったと言って、1万円返して欲しいと言ってたが、母に聞くと借りてない、自分で払った、おごって貰ってない、コーヒーは飲まずにしんどいから帰ったと言った。

どちらかが、嘘ついているように思えるが、どちらも嘘を言ってるようには思えない。私はどちらかに簡単に騙されている。

今までのすべての事についてもどちらかに私は簡単に騙されているのだろうか。

本人は嘘じゃなくそれを真実と思い込んでいるのかも知れない。

認知症が発症している風でもなかったが。

わからないもんだな人間て。