褒めて

父が亡くなってから、私はすごい頑張った。
1人でお葬式の手配をして、役所へ行き、全部の解約をして、父の部屋を片付けて、書類を見て、年金事務所へ行き、ややこしい相続問題を解決して行く。
それは私の人生の勉強、もっと楽しく言えばちょっとしたゲーム。
いろいろな人が助けてくれたり、助けてくれなかったり、お金が損したり、少し返ってきたり、人との駆け引きや、国の仕組みもわかってきたり。
「今日は上手く行ったよ。お父さん」
知らせて褒めて貰いたい。
いつも私を褒めてくれた。
「お前はすごいな」「賢いな」
今日もきっと褒めてくれるはず。
お父さんは何でも知ってて、相談したら何でも解決してくれた。
今は聞こうと思っても聞けないって思ったけど、ちゃんと答えが何処かから返ってくる。
天国から手回ししてるな。
「お前は生きて行く力がある。強い」
って言われてた。
その通りさ。
褒めて褒めて。