ついつい辞められないこと

ついつい辞められないこと。

スマホのゲーム、何のプラスにもならない事だけど何か楽しくて暇があると開けてしまう。1個クリアするだけと思ってもまた続けてしまう。眼が疲れてるのも頭が疲れてるのも感じているのに辞め時を掴めない。これは癒されてるのかどうなのかもわからない。ただクリアした時の快感を求めて続けるのか?無駄なのかそれとも何にも考えずにワクワクしながら過ごしていられるのは良いことなのか?仕事の事や様々な不安を暫し忘れさせてくれる。ゲーム音楽も耳障りが良くて楽しい気分。

ついつい辞められないこと。

気の合う人とお茶を飲みながら話をする事、いつまでも話していたくて帰りたくなくなる。相手はどう思ってるかは定かではないが、私は自分から先に帰ると言うことはあまり無い。もちろん気の合わない人とはすぐに切り上げるけど、何となく気の合う人とはいつまでも無駄話をしたくなる。相手の話を聞いて自分も話して脳が頑張り過ぎてその後は頭痛を起こす。

何事も剥きにならないのがよい、ほどほどがよいと思うのだけれど切り上げられない。

掃除とかお料理とか勉強、筋トレとかはすぐに切り上げてしまうのにな。もっと何か役に立つ事に辞められないくらい続けられたら一流とか成功者になれるのだろうな。

大切な私の人生の時間が過ぎていく。