幸せになる方法

幸せ=自分の心と感情が感じること。

幸せだなあと感じるか、何て不幸なんだろうと感じるか。

幸せになろうと思う時点で今は不幸せか普通かなのだ。

すごく楽しい時や何かに夢中になっている時は幸せなんて考える余裕はないけど、後から「ああ楽しかった」と思ってそれを幸せと思うか、ああもう楽しい時間が過ぎて遊んでしまった後悔で悲しくなるか。

忙しくて必死に働いたり勉強したりしている時も、後から気持ちいい充実感となるか、疲れたと思うか。

自分は絶対に幸せになる、と言うよりも、絶対に幸せでいる決意と覚悟を持つこと。

どんなに腹が立っても悲しい出来事があっても、自分が楽しい事や自分の機嫌が良くなる事を知っていれば良い。

例えば、美味しい物を食べる、お気に入りの川沿いの道を歩く、好きな香りのお風呂にゆっくり入る、お笑いの動画を見る、ダンスを踊る、歌う。

怒りや悲しみは感じれば感じる程膨らんで行くから、笑い飛ばす。

例えば腹の立つ相手に、笑いながら反論してみるといい。その方が交渉が上手く行く確率は上がるから。

悲しい時はいっぱい涙を流せばいい。

笑える時はいっぱい笑うといい。

怒りたくなった時は1人で怒りを紙に書き殴り、新聞紙でも何でも切っても差し支え無いものをハサミで切り刻み、カラオケで大声で歌い、夜通し踊り狂うといい。

泣くとか笑うとか怒るとかは人間のストレスの防御システムなんだからフル活用。

だけど相手を攻撃するために使わない。

武器にはしない。

怒ったら駄目よアップップ。

人生は笑ったもん勝ち。

怒りや悲しみや不安を出来るだけ無視してワクワクしてきっと今日は楽しいと毎朝自分を暗示にかける。

本物の笑顔が見たい。