感情

涙はなぜ出るの?
悲しい気持ちはどこから来るの?
いつもそこに居た人が居なくなる。
そう思っただけで
心は曇り重く苦しくなり
涙が溢れ出す。
人はいつかは死ぬ。
私もいつかは死ぬ。
そんな当たり前の事忘れて生きてきた。
目の前に突き付けられた今。
ただ、悲しくて、切なくて、
奇跡を望む自分。
神様、仏様、祈る。
謎のおまじないを唱えてみる。
何にもならない役に立たない謎の行動。
馬鹿だね。
泣いてもしようがないけど
泣いたら悲しみが少しでも流れて行く気がして

友達とランチに行く。
関係ない話題で盛り上がって、
笑う自分の心の片隅に黒い影。

バレエのクラスに行く。
夢中で踊る。
今にも死へと向かっている人が、
違う場所で苦しんでいるのに。
生きて踊って笑っている自分。

人は気がついたら生まれていて、
気がついたら死んでいる。

生きている人は
ただただ悶々として
その時その時の感情に流されて
泣いたり笑ったりしながら過ごす。