父は駄目な人?

友達のように月2回週末に父の家に遊びに行ってた。楽しみにしてた。はずなのに、いつの間にか、それを負担を感じるようになる。
当たり前のように思われていること。自分の休日が削られていること。
そして父は今身体の不調を訴え、死にたいと言い出す。もう電話でさえ話したくないという気持ちになる。私は「今、私は病気やから、しゃべれへん。治ったらまた電話するな。」と切った。毎日のように着信がある。留守電もある。
無視する。妹や母と同じになる。なんでだろう。
今の父は赤ちゃんのように、病気を盾にして自分の思いを通そうとしている。病人は弱いから、絶対に私には勝てない。
だから私も病気になる。その弱さで対抗する。
父は自分の不幸も武器にする。
父を無視する妹や母は正しかったのか。
私は父を愛している。父も私を愛していると思う。だけど、電話の向こうで息を切らせながら弱々しく私を求めている父を何故か受け入れられない。わざとらしく感じる。本人は気付いてないと思うけど、少しはやっぱり作ってる。
私を操作しようと意図するものがある。
私の心に素直になると、しばらくは無視。病気と忙しさと忘れてたと言うことにしよう。
自分で自分を幸せにしてください。
心よりそれを願っています。