自分の得を考える人のために

私の主催でクリスマスパーティーをした。20人程で、1人3000円集めて、その中でいろいろ飲み物や食べ物を買った。コロナの影響で4年ぶりの開催。

私のスタジオにレッスンに通っている人達ばかりなので気心知れた仲間なので、みんな各自いろいろ差し入れを持って来てくれてテーブルは賑やかになった。いつも一緒にいるメンバーは優しい。

ただ今回はちょっと雰囲気が違った。

1年程前からアシスタントの先生のクラスを作ったので、私があまり関わらない新しい顔ぶれもあった。何となく会話するメンバーが2分された。学校のクラスで仲の良い者が集まって分かれる感じ。まあ、そうなるだろうとは思ったし、みんな楽しければ良しとしよう。

みんなで心理テストとかして盛り上がったあとジャンケンでプレゼント争奪戦。プレゼントと言ってもお遊び程度の安価な物ばかりですが。

お開き。「プレゼント当たらなかった人は余ったお菓子持って帰ってね」と言ったのが私の失敗?

後片付けで眼を離したすきに、私のあまり関わった事のない生徒(生徒はすべて大人女子)の1人がカバンにお菓子をいっぱい詰め込んだそうで、しかも封を切ってない袋詰の物をそのまま何個も入れて、見ている人は呆気に取られて何も言えなかったみたいです。

情けない。

それはみんなのお金で私が買った物だけじゃなく、好意で持って来てくれた人の物もある。

3000円+好意のお菓子を持って来てくれる人と、3000円分以上のお菓子や飲み物を持って帰る人がいる。

たかが余ったお菓子や飲み物だけどそれを聞いて私はすごく嫌な気持ちになった。

いつもみんなの良心優しさ思い遣りに溢れていたパーティーだったのに、悲しい気持ちになりました。自分が得な事を考える人がたった1人いるだけですごく気持ち悪さを感じる。みんなに申し訳なさを感じる。

次回からは平等に人数分袋詰するか、持ち帰り禁止でスタジオに置いとくか、私が持って帰るかしようと思いました。

他人を思いやる心ある人ばかりだと何も決め事なんかなくても上手くいくけれど、信用出来ない人が1人いるだけで決め事や規則が必要になるんだと思いました。