ハグ

家族以外とハグしたことないと言う人がいた。

私は家族とだけハグしたことがない。

バレエをやっていて終演してパートナーと感極まってハグ。仲間のハグ。

懐かしい友人と久しぶりに会って向こうからハグのサインがあればハグ。

だけど家族とはそういうのはなかった。

すごく小さい頃は父に抱っこされていた記憶はうっすらとあるが、うちの家族にはそんな文化はなかった。

もっと家族でハグしとけばよかったなあ。

無理矢理でも。

甘えたらよかったなあ。

もう出来ないな。

一番出来そうな父はこの世にいないし。

母や妹には頭おかしくなったかと思われて止めてと言われるだろうな。

子供の時にしとけばよかった。

それだけで私達はもう少し幸せになれたのかも知れない。