生地屋さんの魔法

生地屋さんは不思議な場所

絵の具のパレットの様に色鮮やかに

お行儀よく生地が並んでいる

透き通るような金銀のレースや

優しい手触りのチュール

バレエの衣装作りは腰が痛くなるし肩も凝る

舞台までに仕上げなければならないストレス

過去に作った衣装が部屋に積み重なって

もう置き場はない

もう作るのはやめようと思っていたのに

生地屋さんを覗くと

もうイメージがどんどん湧いて来て

宮廷の場面のキラキラしたドレスに

ふんわりとしたパステル色の妖精達

結婚式の場面の白い花柄の長いベール

舞台を想像してワクワクする

既製品じゃない私だけの舞台衣装

もう作る気持ちになっている

素敵な舞台が頭の中では出来上がっている

肩が凝っても腰が痛くなってもしんどくても

夢を紡ぐ

馬鹿だね、借りた方が楽だよって言われても

やっぱり自分の作った衣装を生徒達が着てくれて

舞台上で照明の中

キラキラ躍動するのを観るのは最高だ

生地屋さんの魔法にかかってしまった