死なせてくれるように頼んでくれ

「もう苦しくて辛抱出来ひんから、お前から死なせてくれるように医者に頼んでくれ」
また電話がかかってきた。鬱陶しい。
無視しようかと思ったけど、電話で話してちょっとでも気持ちが楽になるならと電話する。
けど、イラッとして「私は関係ないし、お父さんの好きなようにしたらいい。生きててくれた方がいいけど、それより死にたいんやったらそれでいい。」と言う。「運命を受け入れて」
なにを求めてるんや。勝手に死んだらいいやん。わざわざ連絡する?かまって欲しいのか?私はお父さんが死にたいのを邪魔もしないし、勧めもしないよ。本当は生きてたい?「元気になるんやったら生きてたい?」って聞いたら「いや、もう死にたい」本当に死にたいのに死ねないのか、薬で一旦落ち着いたけど、また胸が苦しいらしい。私にはよくわからない苦しさらしい。私が捲き込まれない事が一番大事。
私が同調しちゃうと、私も病気になる。しんどくなる。だからあんまり電話しないよ。会いに行かないよ。別れた母にも言えない、妹にも言えない。明日かかりつけのお医者さんに相談するしかない。いのちの電話に相談する?
私が苦しいよ。助けて欲しいよ。