「かける」

今週のお題「かける」今週のお題「かける」

かける、駆ける、ハアハア息を切らせながら、まだ舗装されてない土と石の転がった道を走る子供達。

ちょうど一周回って100m強、道幅は3m位、私たちは飽きずに毎日集まって、「よーいドン」で「かけっこ」をした。

勝ったり負けたりと言うよりも、私はみんなと走っているのが楽しかった。

目的なんかない。

遊ぼーって友達が来て、他の友達を誘いに行って、かけっこをする。

何回も、ぐるぐる、ぐるぐる。

笑いながら、時に転んだり。

何にも考えてない。

仔犬と同じ。

あんまり車が通らない道だった。

他にも、ヤカンに水を入れて線を書いて石蹴りをしたり、ケンケンしたり、地球の裏側に行くと言って穴を掘ってみたりした。

今はそんな風景を見ることはない。

道は舗装された。

子供が減ったのと、車が増えたのと、習い事する子が多いのと、いろいろあるんだろう。

子供の時は、走るのが大好き。

駆けると身体が「楽しいー」って感じるんだ。

おばさんになった今はちょっと駆けるだけで、足がピキッとなるし、息切れするし危険だ。

それでも、風を切って走る快感をもう一度味わいたくなった。

走る練習もたまにはしようかな。

ちょっとずつね。

目的地に急ぐために走ったり、よそ見しながら走ったら転ぶから気を付けて。

身体が喜ぶために、生きてるを感じるために、風と友達になるために、駆けるを楽しみたい。