京都から日帰り伊勢参り~再び

日曜日。
7時10分発、近鉄京都から鳥羽行きに乗る。
左手にある窓口で伊勢市までの切符を買う。
2階建ての特急指定席で構内にあるコンビニで買ったコーヒーとサンドイッチを。
近鉄特急は素晴らしい。マイカフェのようだ。

伊勢市着。
JRに乗り換えるのに一旦改札を出て、切符を買い直して同じ改札からJRのホームへ。
二見ケ浦駅は無人駅で車掌さんが切符を回収するらしい。私はそれに気付かず改札まで行ってしまったけど、切符回収用の箱が置いてあった。
二見ケ浦までは私は20分くらい歩いた。

海。
二見興玉神社」「無垢塩草」と「真珠の御守り」を買う。
お参りをしたら、あとはひたすら海と「夫婦岩」を見続ける。
波の音。風の音。潮の薫り。日の光が降り注ぐ。水平線はなだらかに円く延びて、岩に波が潮の華を咲かせている。次々と寄せる波を見続けても飽きることはない。
ずっと其処に居たくなる場所。
自然は美しいと共に畏れを感じる。
「まるはま」でお土産を買う。「塩」これは絶対に外せない。そして塩ソフトクリームをいただく。
二見ケ浦までの道にもお店は少しあるけど、ほとんどお客さんは居なさそう。
赤福」のお店は少し賑わっていた。

再び伊勢市へ。
「外宮」参拝。
そして「月夜見宮
外宮参道の「山村牛乳」が気になりいただく。
今日は牛にお世話になるなあ。

伊勢市駅前から特急バスで「内宮」へ。
御手洗場の右手、
五十鈴川でも手を浄めてから段を登ってすぐ右の小路を行くと「瀧祭神」があり、名前を言ってお取り次ぎをお願いする。
「正宮」で国に関わるお願い事。
荒祭宮」で私のお願い事。
「ありがとうございました。このご縁に感謝致します。」

おはらい町
「岩戸屋」で伊勢うどん
「まるよし」で松阪牛鍋コロッケ。
帰りに五十鈴川駅の「オランジェカフェウッド」でケーキセットをいただきたかったけど、その日は何故か15時閉店でした⤵️

少し早いけど、五十鈴川駅から近鉄特急で京都駅へ。18時20分着。

少し早歩きのお参りでした。
海の写真と動画を撮って来たけど、その場に居るのとは全然違う。
感動と心が洗われる心地良さ、自然との一体感、神様に何度も感謝をする心。原点に帰ると共に、時を流れ行く私達を感じる。

伊勢参拝。
私は日本人なのだと改めて感じた。